車両図鑑
6300系
6300系は、京都線の特急専用車両として活躍していた2800系の後継車両として、1975年に建造した車両です。1976年に鉄道友の会からブルーリボン賞を受賞しました。
車体は2800系から大きくモデルチェンジし、前面には表示幕を取り付けたため、標識灯と尾灯は妻窓下部に配置し、ステンレスの飾り帯が取り付けられたほか、幌わくも前照灯を含めたスタイルに変更しています。
2008年7月から、嵐山線向けに6300系3編成を4両編成化する工事を施工しています。
座席は、側入口間中央に6列のクロスシートを配置し、嵐山に向かって左側には1人掛けクロスシートを、右側には2人掛けクロスシートを、クロスシートの両端にはロングシートを配し、3人用、2人用の仕切りを設けることで座席定員を明確にしています。
特記事項
嵐山線運用
6300系リニューアル車両は、京都線の特急専用車両という伝統を残しながらも、新造車両と同様の新しい装置の採用や、嵐山線という沿線の環境に配慮した車内づくりなど、まだまだ他の車両に引けを取らない輝きを放っています。
嵐山に観光でお越しいただくお客様と、通勤でご利用になるお客様の双方に、快適な車両環境を提供できる車両としています。
車両諸元
車両形式 | 6300系 |
---|---|
運用線区 | 京都線 |
製造初年 | 1975年7月 |
定員(座席定員) | 141(44) |
最大寸法 長さ×幅×高さ | 19,000×2,850×4,040(mm) |
車体材質 | 鉄 |
---|---|
台車 | FS-369A |
主電動機 | 140kW×4 |
空気ブレーキ方式 | HRD-1-D |
電気ブレーキ方式 | 電気ブレーキ |
- 代表的な形式や数値を記載しています。
- 運用線区については、現在運用している線区だけでなく、運用可能な線区についても記載しています。
※画像ダウンロード ご利用上の注意
- 個人がパソコン等の背景として使用することを目的としています。 商業利用、企業宣伝等には利用できません。
- 画像データの再配布はご遠慮ください。
- ご使用にあたり、パソコンの画面サイズ等に合わせた画像サイズの変更は可能です。
- お使いの機種やバージョンによってはご利用いただけない可能性がありますので、ご了承ください。