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車両図鑑

7000系

7000系

7000系は、1980年に登場した神戸線・宝塚線用車両で、10年間にわたって建造され、阪急で最大となる200両以上を製造しました。建造初期は鋼製車体でしたが、1984年よりアルミ車体での建造となりました。
車内には、スイープファンを取り付けたほか、冷風吹き出しグリルの連続化、連結部の妻引戸ガラスの大形化、座席肘掛けの形状の変更による座り心地の向上を図っています。また、1988年建造の車両からは、座席下部の蹴込板をライトブロンズ仕上げとし、より落ち着いた雰囲気の車内となっています。
7000系の更新工事として、1998年より、車体外板と内装更新や非常通話装置・側引戸開閉予告装置・車椅子スペースの設置工事などを行っています。また、車内にはLED方式の車内案内情報装置の設備も行いました。

特記事項

リニューアル工事

2008年からリニューアル工事として大幅な車内内装更新工事を施工しています。2014年からは、新造車両に準じたVVVFインバータ制御化工事を施工。主電動機は出力190kWの全閉型永久磁石同期電動機(PMSM)に置き換えています。この一連の改造工事では、工事施工時期の最新の機器や設備を採用し、先頭形状も若干の変化が見られるなど、そのバリエーションも多くなっています。

リニューアル工事

幅広い運用

7000系車両は、編成形態も8両編成から2両編成まで多くの編成が在籍し、本線から支線運用、増結対応までさまざまな形で活躍しています。

車両諸元

車両形式 7000系
運用線区 神戸線、宝塚線
製造初年 1980年3月
定員(座席定員) 150(56)
最大寸法 長さ×幅×高さ 19,000×2,750×4,095(mm)
車体材質 鉄、アルミ
台車 FS-369A
主電動機 150kW×4
190kW×4
空気ブレーキ方式 HRDA-1
電気ブレーキ方式 回生ブレーキ
  • 代表的な形式や数値を記載しています。
  • 運用線区については、現在運用している線区だけでなく、運用可能な線区についても記載しています。

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