阪神・淡路大震災 30年 西宮北口駅管区の取り組み
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、神戸市を中心に阪神間、淡路島一帯を激しい揺れが襲いました。淡路島北部を震源地とする「阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)」の発生でした。神戸市、西宮市、芦屋市、宝塚市、淡路島北淡地区などで震度7(激震)を記録。尊い6,400名以上の方の命が犠牲となり、51万棟以上の建物が被害が受けるなど未曾有の災害となりました。阪急神戸線では西宮北口駅~夙川間の高架橋倒壊をはじめ複数の箇所で被災し、4か月以上の長い期間にわたり神戸線は全線での運転ができず、長らくお客様にご不便をおかけしました。
私達は、この阪神・淡路大震災での経験、教訓を決して忘れることなく伝承し、これからもお客様の安全を最優先に日々の輸送に取り組んでまいります。
西宮北口駅管区では阪神・淡路大震災から30年の節目となる2025年1月17日を中心に、以下取り組みを実施いたします。
◎ 震災パネル展
「あの日、あの時から30年」~阪神・淡路大震災発生から神戸線復旧までの道のり~
被災当時から神戸線が全線開通するまでの過程を記録した写真をパネル展示いたします。
実施期間 2024年12月19日(木)~2025年1月31日(金)
展示場所 西宮北口駅構内 駅長室前
◎ 1.17 震災メモリアルウォーク(事前申込制・参加費無料)
西宮北口駅~夙川駅間の高架橋は被害も甚大で復旧までに多くの時間を要しました。懸命に開通に向けて多くの関係者が力を結集し、沿線住民の皆様や商店の皆様から多大な協力をいただいた結果、同年6月12日高架橋の完成とともに、神戸線は無事全線開通の運びとなりました。私たちはこの経験を風化させないために、西宮北口駅~夙川駅間で震災メモリアルウォークを開催いたします。
開 催 日 2025年1月17日(金)
集合場所 西宮北口駅2階 6号線降車ホームエスカレーター上部広場(カプセルトイマシン前)
集合時間 午前10時までにご集合下さい。
行 程 阪急高架下をウォーキングし、夙川駅で解散
お申込み 西宮北口駅駅長室にて直接お申し出下さい。(メールやお電話では受付しておりません。)
※先着30名様になり次第、締め切りさせていただきます。ご了承ください。
◎ ヘッドマーク掲出
阪神・淡路大震災の記憶を風化させることなく明日へ繋げることができるよう、神戸本線を運行する列車にヘッドマークを掲出いたします。
掲出期間 2025年1月10日(金)~1月31日(金)(予定)
掲出車両 神戸本線を運行する8両編成(1編成)
ヘッドマークデザイン
※車両運用によりヘッドマーク掲出車両が
運行しない日があります。ご了承ください。